2012年07月25日

氷穴に行ってきました!

7/14〜15に富士山のふもと、青木ヶ原樹海に旅行に行ってきました。

今回の旅の目的は、天然記念物の鳴沢氷穴と富岳風穴でした。この洞穴は南北方面に走る100メートルの主洞と西東に走る110メートルの間道からなり、巾4から7メートル、高さ2から10メートルの規模をもつ大きなもので一部には溶岩棚や磁気をおびた溶岩もみられます。洞底には水がたまり、冬期に氷結したまま夏を過ぎても溶けることが少ないため常に洞内の温度も平均3度と非常に珍しい洞穴です。実際に入ってみると夏場だというのに凍えるほど寒く、上着が必要なほどでした。洞穴の奥にある氷柱はとても神秘的で美しく、魅入ってしまいました。

今回の旅行で日常生活では、なかなか見ることや触れることのできない自然を感じることができ、貴重な体験をすることができました。いつもパソコンの前に座って作業していいるのではなく、たまにはこんな息抜きができたら自分の心もゆたかになり、様々なアイデアが浮かんでくるのではないかとちょっと思いました。


  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031