2015年01月28日

アイデアを出すには…

先日、ネットサーフィンをしておりましてこのような記事を目にしました。

「なぜアイデアが浮かばないのか?」

そもそも、どうしてアイデアが浮かばないのでしょうか。
感性が豊かじゃないから?暇さえあればいやらしい妄想ばかりしちゃってるから?ちがいます。

それは経験や知識など、そもそも持っている武器が少ないからではないでしょうか。

ここで再確認しておきたいのは、ゼロから生まれるアイデアは存在しないということ。
アイデアは「ひらめき」とは違います。自分が持ってるアイデアの素を組み合わせることにより、また新しいアイデアが生まれるのです。

まずは「ゼロをイチにするアイデアの切れ端」を手に入れることからはじめましょう。

この記事を見て全くその通りだなあと思いました。

確かに感性が豊かなことや、ときにはひらめきも大切でそれがあるに越したことはないですが、やはり一番大事なのは経験や知識など自分の引き出しを増やすことにあると思います。

デザインしようと「思うこと・もの」の知識がなければ、アイデアどころかそもそもデザインができません。

やはり面白いアイデアを出すためには、様々なものを見て、聞いて見聞を広げることなんだなあと改めて思いました。

世の中まだまだ分からないことや知らないことが山程あります。経験と知識という武器で武装し、良いアイデアが出せるよう日々努力したいと思います。

ふと思ったことをちょっとつぶやかせていただきました。


  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031