2020年01月29日

アートセンター

こんにちは、2020年になってはじめてブログを書きます。今年もよろしくお願いいたします。

私は年末に韓国旅行に行ってきました。そこで、ナムジュン・パイクアートセンターに行き、ナムジュン・パイクの作品が展示されている常設展と企画展の2つをみてきました。

みてた中で、常設展の《TV Fish》が良かったです。作品のキャプションが韓国語と英語のみの表記だったので翻訳アプリを駆使しながら鑑賞していました。最近のアプリは、カメラで読み取ってほしい部分をかざすだけで画面上で自動翻訳をしてくれるので、それもすごかったです。

また、展示の仕方も日本とは少し違うような印象があって、とても勉強になりました。ソウルの中心から大体1時間ほどかかるので、少し遠かったのですが、行ってよかったなと思いました。ですが、年末の韓国は気温が-10℃近くまで下がるので行く時期は少し考えた方がいいです。顔に刺さるほどの空気の冷たさを初めて経験しました。

ナムジュン・パイクアートセンターを含めて去年は色んな展覧会をみることができたので、今年もたくさん展覧会みにいけるよう健康に気をつけて仕事頑張りたいと思います。

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031