2019年09月04日

9月1日は…

みなさんは9月1日が何の日か知っていますか?

 

そう、「防災の日」ですね。1923年9月1日に発生した関東大震災に

ちなんだものだそうです。

この前の9月1日に防災訓練のお仕事に行ってきました。

行政機関や自衛隊、消防隊や警察、医療機関や各団体、そして企業など

たくさんの方が災害を想定して訓練されておられました。

 

いざという時、何かできるようにしておくにはやはり訓練も大事ですし、

日頃の準備や備えが肝心だと改めて思いました。

 

ここ数年は地震だけではなく、台風や大雨の自然災害も増えてきています。

数十年に一度しかないような災害が毎年起こっている昨今、自分の住んでいるところでも

いつ災害が起こってもおかしくないと、意識を改めるとことから始めていきたいと

思った一日でした。

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930