2018年08月08日

心で感じる涼やかさ

日本各地の猛暑ぶりが連日報じられています。
しっかり水分補給をとって体調管理には充分お気を付けください。

そんな猛暑の中、ここ最近京都の街を自転車でウロウロとドライブして出会った、
涼やかで風情のある景色を紹介します。

どうですか?いい感じでしょ?ニュースで観る茹だるような京都の街の様子とは
一味も二味も違うと思いませんか?実際その場にいると本当に涼やかになりますよ。

祇園新橋では白川のせせらぎを巽橋の上からパシャリ。ベタですがあまりにも気持ちの良い眺めだったので。
嵐山では桂川を、渡月橋よりももっと上流でパシャリ。ここは徒歩か自転車でしか行けませんでした。
祇園祭は、小路の中の小さな鉾をパシャリ。人はそれなりにいますが、静かでマッタリしてたので驚きでした。

昔の人たちは、こんな風景を眺めたり、風鈴の音を聞いたりして少しでも涼やかな気分を
味わって暑い夏を乗り切っていたんですね。
暑すぎる寒すぎると嘆く前に、昔の人のクリエイティブで豊かな心を見習わないといけません。
夏のこんな景色も、暑いからこそ。では無いでしょうか?


  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930