2018年08月01日

夜空を見上げて・・・

なぜか日が暮れると、ついつい夜空を見上げてしまいます。

歩きスマホならぬ歩き夜空(笑)

特に冬の澄んだ夜空はとてもきれいで、いつまで見ていても飽きないですね(*´∇`*)。。

宇宙の好きな人にとって今年は、流星群や火星や木星等の惑星がはっきり見えたり、皆既月食が年に2回もあったりと天体ショーが目白押しで楽しみが多いですよね。

 

先日の皆既月食は残念ながら、台風の影響で見ることができませんでしたが、今日7月31日は火星が地球に最も近づく日で、ひときわ赤く存在感を増して輝いている星(火星)を眺めながらブログを書いています。

 

火星といえば、

最近、ニュースで、初めて液体の水を確認したとか、地球外生命体がいる可能性が出てきたり、近い将来、移住できるなどSFの世界が現実帯びてきた感じがしますね。

天体ショーとしては、2003年以来、15年ぶりの大接近です。

地球から見える火星の大きさが、最も離れた距離にいるときの6倍以上といわれています。

距離にすると5759万km まで近づくそうですが、桁が大きすぎてあまりピンときませんよね( ̄◇ ̄;)

火星が大きく見えるのは、大接近の7月31日だけではなく6月下旬〜9月上旬ごろまで続くそうなので

まだ見てない人はぜひ見てくださいね。


  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930