2018年07月04日

頭の中のアメリカ

一体いつ頃からアメリカンカルチャーが好きになったのか?

時々考えてみるも、はっきりとは思い出せない。

子供の頃から大好きだった、レーシングカーの影響か?

父親とよく観たウェスタンやミリタリー物のアメリカ映画の影響か?

はたまたトムとジェリーやウッドペッカーなどアメリカアニメの影響か?

いずれにしても、子供の頃の諸々の体験の中にアメリカを感じさせる事柄が 他の子供たちより多かった様な気がする。

三つ子の魂百までとは良く言ったもので、来年50歳を迎えようとする今も その趣向は全く衰えることを知らない。

本物のアメリカかどうかのこだわりは無く、自分が勝手に感じるアメリカ風 に反応しているだけなので、その境界は極めて曖昧でゆる〜いが、 そんな感じの方が自分としては居心地がいい。

今でも、平日の夜や天気の悪い休日などに、チクチクとプラモデルを作りながら ゆる〜いアメリカ風にひたって楽しんでいる。

子供の頃持ってた戦車やモデルガンやプラモデル、、、置いておけばよかった、、

誰でも好きな世界観ってありますよね? みなさんの居心地のいい世界って何ですか?

7月4日ということで アメリカ繋がりからのお話でした。

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930