2017年02月01日

ピースサイン

お仕事とは関係ありませんが、先日テレビ番組にて「ピースサインから指紋が盗まれる!」という放送をしておりまして気になりそのまま番組を観ておりました。

内容がどんなものかというと、写真撮影を行う際に行うピースサインなど手や指の内側をカメラに向けてするポーズから指紋が盗まれるとのこと。近年では、携帯で撮影した写真でもとても高精細となっており、その写真をSNSにアップしただけで悪用される恐れがあるとの内容でした。

現在では、パソコンに取り込んだ写真から指紋を復元できる技術が開発されており、指との距離が1.5メートルなら100%、3メートルでも50%が認証できるそうです。米粒程度でもピントが合っていれば可能とのこと。

この番組と観ていて、技術の進歩がすごいと思う反面、その分犯罪や不便な事も増えていくのではないかと少し怖くなりました。(汗)

現在では写真のみですが、今後もっと技術が進歩すれば動画などからでも指紋を盗むことも可能ではないかと思います。

皆様も写真を撮る際にはご注意を!ひとりごとでした!


  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930